386

DTM

コンセプト。PG-8X。PG-8Xというフリーシンセが公開されていたので音色確認した。*1 単純に3つ起動してシーケンス繰り返し、ドラムだけサンプラー。 PG-8Xは、JX-8Pの再現を目指したということだが、肝心のJX-8Pを知らないのでなんともいえない。いえないが…

残滓

残照 という訳で

385

DTM

コンセプト。ドリアンスケール。ドリアンスケールを16音符で刻むと、ケルティックというかアイリッシュというかそのあたりの民族調になるという話を聞いたので試してみた。ピコピコ音色でもうっすらと雰囲気が残るもんなんだね。ドリアンスケールの理解がこ…

りは

うは という訳で。

384

DTM

コンセプト。手癖。なんとはなしに。久しぶりに。さわってみようと思い立った。が、思い出せないことが多かった。だから、自分がどんなのが好きでどんなのを作っていたのか思い出しながら作っていった。そうそう、synthなバスラインが好きで、アコースティッ…

思い出。

改竄 という訳で

不幸は、みな同じ顔をしているが、幸せは、それぞれに様々な顔をして

去来するもの という訳で。 「幸せは、みな同じ顔をしているが、不幸は、それぞれに様々な顔をしている」とは、誰の言葉だったか*1。 この言葉を知らなかった頃、なんとはなしに「不幸は、みな同じ顔をしているが、幸せは、それぞれに様々な顔をしている」と…

380

DTM

コンセプト。skyrim。先月からずっとskyrimしてたわけですよ。英語版で。なんとなくしかわかんないまま、なんとなくやっていると、なんとなくわかってくるあたりが、まさに異界探幽のロールプレイングで楽しかったのでした。そんなskyrimもとうとう日本語版…

skyrim

賦活 という訳で

375

DTM

コンセプト。absynth5。komplete7巡りはまだ続く。nativeinstrumentsが誇る変態シンセことabsynthを弄ってみた。absynthは無難な音色は無難すぎていまいち魅力がないくせに、変態な音色は変態ゆえに使い道がない。だから、使う人の発想しだいといえば聞こえ…

行進

金許し という訳で

374

DTM

コンセプト。The finger。komplete7に入っているエフェクト類にThe fingerというのがある。で、これはリアルタイムでエフェクトを切り替えられるため、エフェクトで演奏するということが出来る。で、ちょっと試しに使ってみて遊んだ。どういうことができるか…

爪切り という訳で

373

DTM

コンセプト。kompleteの把握&外部音源との連携。とりあえず、kompleteにどんなインストゥルメントがあるか把握するためちょくちょくと弄る。kontactまじすげー。しかし、パソコンの演算もまじすごいことになってた。96khzで作ってたらパソコンが悲鳴あげてた…

もぐもぐ

黄身 という訳で

372

DTM

コンセプト。komplete7。オフィシャル通販で556USDで買えるとのことだったので、庶民でも円高を満喫しようと、komplete7を買ってみた。とりあえず、インストールだけで3時間ぐらいかかった。疲れた。動作テストを兼ねて軽めのものを少し作った。これからは…

りはびり

反動 という訳で

軋む速度で

浮遊感 という訳で 起きた。喉が乾いた。冷蔵庫を開けた。何も無い。喉を潤せるものはない。どうしようもなくミネラルウォーターが飲みたくなり、だから、飲むことに決めた。水を買いにゆこう。脱いだままそのままに放り出されたジーンズを時間を逆巻かせる…

365

DTM

コンセプト。環境構築。windows7の64bitにOSを変えたので、それにともないDTM環境を再構築。テスト代わりにてけとーに音を鳴らしてみた。愛用していたマキシマイザが64bitに対応してなくて涙目。代用手段をなにか考えないといけないかもしれない。 でも…

64bit

切捨 という訳で

364

DTM

コンセプト。とりあえず触る。3ヶ月ぶりですよ。さぼってるなぁ。 音階の2〜3音でリズムを刻むような感じ。

手癖

慣性 という訳で

363

DTM

コンセプト。触れる。*1忘れないように。*2 *1:5月の終わり頃に弄っていた。もっと弄ろうと思って放置⇒現在。つまり、何をどう弄ろうとしたか忘れる。……せっかくなので、ここにこのままで。それがせめてもの供養。きっと、いつか、リビングデッドよろしく賦…

偏頭痛

舞踏 という訳で

始 という訳で、 はじまり、はじまり。いろんな人が、いろんなとこで、いろんなことを始める日ですね。 願わくば、よい星の巡りがありますように。 どうせ、ままならないなら、受け入れる強さを。

訓戒

戒め という訳で 疲れているときに、大切な判断をしちゃだめだよな。 しかしながら、大切な判断のなかには、切羽詰った状態における判断というものがあり、そういうものに対しては、疲れているからといって拒否できないんだ。 そういう状況になった時点で手…

まるまる

石ころ という訳で 時の流れは残酷ですね。まるまるになってしまいました。 太っちゃだめだよな。学生のころは痩せぎすだったのに。

パルス

信号 という訳で 生存信号は打つべき、との言伝を受けた。だから、とりあえず、何か書くことにしよう。 何も書くことが無くなって久しいのだけどね。何も残らないような気がして。 でも、評価とか意味とか価値とかは、今の自分が与えるものではないだから、…

歩く。

ステップ という訳で 歩く。歩く、歩く、歩く、歩く。歩く。てくてくと、とぼとぼと、急くことなく、のんびりと。 踏みしめる地面の感触を足裏で感じる。堅く反射するアスファルト、軟く沈む芝生、弾力に跳ねる森林。 歩むにつれて、歩みの速さで世界が流れ…

362

DTM

コンセプト。リハビリ。ここ最近、ずっと、シーケンサ弄ってなかったので、とりあえず、触るところから。 スパンが開いても触るのを止めたくないもんだね。